椎名R

様々なジャンルについてご紹介していきます!

Webライターになるためには

WEBライターとは

WEBライターとはweb上の文章を書くことです。

webライターと聞くと皆さんが想像するのは企業に所属している方が自社のメディアをweb上に記事を書く人だと思います。

 

今回紹介するのはフリーランスのwebライターです。

どこの企業にも属さないwebライターのことです。

どこにも属していないので様々なメディアから依頼を受けることが可能です。

 

フリーランスの場合では自分で仕事を見つけていかなくてなりません。

そのためにメディアや企業に自分の記事を売る巨海に行かなければなりません

webライターになるにはスキルがいりませんが自分の記事の価値をわかってもらえなければいけません。

 

そのためにwebライティングをしなければなりません。

webライティングとは自分が書いた記事を検索エンジが読み取りやすいように整え検索結果に表示させ、さらにランキングに入れる方法になります。

 

どれだけいい記事を書いたとしても読まれなければ意味がないです。

そのために検索エンジンに引っかかるようにします。

SEO知識なども付けなければなりません。

 

フリーランスwebライター仕事案件

まずは仕事を取りましょう。

 

クラウドワークス

・ランサーズ

・SOHO

このようなサイトでwebライターの仕事が沢山あります。

本などで知識をつけるのはとても大事なことなのですがやはり実際に仕事をこなしていくことが一番大切であり、一番成長すると思います。

 

ここでよくあるのが失敗が不安など思う方がいると思います。

大丈夫です!失敗してもいいんです。

 

求人に応募し採用が決まっても全てあなたが仕事をこなすわけではないです。

さらに責任をすべて自分で背負うわけではないです。

仕事内容を無視して行った場合は別ですが今あなたができることをこなせば大丈夫です。

 

初めての人は案件を取るのが難しいかもしれませんが応募の際に最大限尽くします、などアピールをすることで必ず案件をいただけます。

スキルがあってもコミュニケーションが取れない人ややる気がない人には依頼はたのみたくないですよね?

 

そのために私は未経験者であるがその分精一杯頑張ります。などの意思を伝えましょう。

本などで知識をインプットすることも忘れないでください、しかしその知識をアウトプットしなければ意味はありません。

 

まとめ

Webライターになるためには特別なスキルはいりません。

だれでもすぐになれます。

仕事は先ほど書いた場所から応募することが可能です。

仕事をこなしていくことでライターとしての知識や知名度などがあがっていきます。

本を読み仕事をこなすを順番にこなしていきましょう

インプット→アウトプット→インプット→アウトプット

これを繰り返していくことであなた自身に膨大な価値が生まれていきます。

 

最後に

すぐに案件などを取れないです。しかし続けることが大切です。

すぐに諦めず挑戦していく、失敗しても次に活かしていく気持ちを持っていきましょう。